威徳山影向寺

ホーム

当山縁起

天台宗

境内ご案内

年中行事

稲毛七薬師

影向寺だより

たちばなの
散歩道


影向寺霊園

地図と交通

ホーム>影向寺だより

影向寺だより


  霜月会

2009年11月21日

影向寺の縁日

しもつきえと読みます。

天台大師様のご命日の法要で、伝教大師様のご命日「山家会(さんげえ)」、お釈迦様のご命日「涅槃会(ねはんえ)」と共に三忌講(さんきこう)として、近隣寺院、檀信徒が集まり毎年行われています。

霜月会では天台大氏様の御影を掲げて、その御徳を称える御和讃を僧侶と檀信徒が一緒にお唱えします。

この法要で使う仏具には享保五年の刻印があり、今から約300年も昔から近隣寺院、檀信徒により毎年欠かさずに続けられてきた大切な行事なのです。

▲ページの上部へ




  影向寺の縁日

2009年11月3日

影向寺の縁日

11月3日は影向寺の縁日です。

古くは12月の中旬に行われており、「影向寺の市」と言われ大変賑わいました。主に新年を迎えるための日用品や、植木のお店が多く出店されていたようです。当時は近隣の学校も休みになるなど子供達にも楽しみな行事だったようです。

最近では子供の遊びも多様化し、日用品は量販店で買う時代になり、出店する店もたこ焼き屋や、焼きそば屋と言った食品が目立つようになり、年々人出も少なくなってきています。このような状況に「やはり地元のお祭りは盛り上げよう」という気運が高まり、福引き大会や、演芸会を催しています。今年は元狩人の加藤高道さんをお迎えし、楽しい歌とおしゃべりで大いに盛り上がりました。

また同時に開催される聖徳太子祭は、建設関係を生業とする皆様により木遣りや、纏振り込み等々を奉納していただき、厳粛に行われています。






▲ページの上部へ



サイトのご利用について


影向寺寺務所
〒216-0001
神奈川県川崎市宮前区野川419
電話 044-766-7932
FAX  044-788‐2773

COPYRIGHT(C)2009 稲毛薬師威徳山影向寺 All Rights Reserved.