ページの上部へ
▲ページの上部へ
お寺での職業体験、どうでしたか?
     お疲れ様でした!
本堂にてお経の意味とお祈りの作法を教えてもらいます
書きあがった4人の写経
住職の指導で写経をしました
 
左から
向井さんは、バスケットボール部で、将来なりたいのは、総理大臣、
田辺さんは、陸上部で なりたいのは、えらい人だそうです。
柳原君は、美術部所属で何をやりたいのかは只今思案中、
近藤君は、テニス部で将来、プロのテニスプレーヤーになりたいそうです。   
薬師三尊像の前で記念撮影
格子戸のガラスもぴかぴかに!
重要文化財が安置されている
      
       宝物殿
広い境内を清掃して、ほっと一息休憩中
快晴の1月31日、有馬中学の4人の元気な生徒さん達が職業体験で来寺されました。
4人とも第一希望でお寺に来てくれたそうです。



さっそく境内の掃除から。
陽のあたる薬師堂の縁側で檀家さんと談笑
ホーム>影向寺だより

  中学生職業体験



2012年1月31日

住職の挨拶
重文保存会会長の挨拶
宮前消防署長のご挨拶
水しぶきにけぶる薬師堂
すごい量の放水が始まる
放水の準備
 境内でも隊長と住職が確認       
消防隊本部で指揮を執られる隊長
    薬師堂から人命救助
山門より境内に向かう消防隊員
消防車もピカピカに整備されて 
念入りな打ち合わせ     

威徳山影向寺

ホーム

当山縁起

天台宗

境内ご案内

年中行事

稲毛七薬師

影向寺だより

たちばなの
散歩道


影向寺霊園

地図と交通

ホーム>影向寺だより

影向寺だより


  消防訓練



2012年1月23日

                      

                  
               本番さながらの重装備で薬師堂に人命救助に入る消防隊員の方たち





1月26日は、昭和24年に法隆寺金堂壁画が焼損した日に当たり、この日を文化財防火デーと定めこの日を中心として文化財を火災、震災その他の災害から守るため、全国的に文化財防火運動が行われています。

当寺でも23日、宮前消防署、野川消防団、檀家の皆様による消防訓練が行われました。
薬師堂の裏からの出火という設定で人命救助、一斉放水など真剣な訓練が展開されました。




































































































サイトのご利用について


影向寺寺務所
〒216-0001
神奈川県川崎市宮前区野川419
電話 044-766-7932
FAX  044-788‐2773

COPYRIGHT(C)2009 稲毛薬師威徳山影向寺 All Rights Reserved